ゆめしばい

知り合いと駅までの帰り道、
「黒猫は不吉かそうでないか」について議論する。
結果として、「他人のとか野良は見ると不吉だが、自分で飼ってたら魔よけになる」
という究極の結論に達する。
魔女の宅急便のジジが効いた。


双子の赤ん坊を見る。
ふたつならんだベビーカーに乗せられていた。
片方はふてくされ、もうひとりは右足をたいそうなめていた。


家で部屋飲み。
芝居をやっている知り合いに、「夢芝居」という唄の歌詞を教えてあげる。


「稽古不足を 幕は待たない 恋はいつでも 初舞台」


そういうことでよろしく。


ばんごはんは、韓国風肉じゃが、水菜とサーモンのサラダ、
ししとうの煮浸し(これはゲストが作ってきてくれた)でした。
そして際限なくビールを飲んだ。気分は悪くない。