ししど

masubon2006-03-11

新宿御苑


実は初めて。人がたくさんいる。温室がでかくて入る気まんまんだったのだが、15時で閉館。15:15分ごろ温室入り口でぶうぶう言う。係のおじさんに「あ、15時までです。入れません」と止められる。あー温室入りたかった。


新宿ルミネ2ブックファーストで購入。

去年ルノアールで

去年ルノアールで

屋久島ジュウソウ

屋久島ジュウソウ

森絵都さんは『つきのふね』を文庫で持っているだけ。『カラフル』『永遠の出口』既読。永遠は最近文庫になり、しかも装丁もハードカバーと同じなので近いうちに買おうと思っている。絶対この作家さんはすごいのを書くと勝手に確信している。しかも美人らしい。これ重要ね。ので、ハードカバーでこの旅行エッセイ買ってしまった。飲み会でなくさず家まで持って帰れたことが奇跡。

飲み会の会場を事前に確認しようとする。地図があるのに迷う。しばらくぐるぐるする。


友人と飲み会。ストッキングの話で軽く盛り上がる。スタート時にメニュウをみてチジミを注文したら「もう炭水化物かよ!」みたいな突込みをあびる。ああ、腹減ってたんだ。
4年前くらいの部屋飲みの映像を友人に見せられ少しちぢむ。このとき、わたくしはなぜか「宍戸錠!」と連呼したりトイレに立てこもって寝たりしたのだ。時効ですか。時効です。はい、時効で。


帰りの電車はぎゅうぎゅう。近くに同じ年くらいの酔っ払いがいて、「鼻毛がブーメラン」と何回も言って笑い転げていた。苦しい。


ばんごはんは、飲み屋で。チジミ、湯葉、卵焼き、シーザーサラダ。焼き鳥。串から外せなくて諦めたら友人が全部外してくれた。生ビール、ジントニックマカディアオレンジ。