ツタ三兄妹

masubon2006-03-19

またしても風が強い。電車がとまっている。


スターバックスに行く。久しぶりである。抹茶なんとかとか、タゾティーとかあるけどよく分からない。結局スターバックラテにしてしまう。おいしい。


読了。

白檀の刑〈上〉

白檀の刑〈上〉

中国の小説です。義和団の乱のころのお話。歴史小説かとおもいきや、それだけではありません。語り手が主要人物の眉娘、夫、父、義父、知事様と入れ替わり、またまた時間も前後して進むのでうっかりしているとなんのことやら分からなくなってしまいます。気合が必要だがおもしろい。中国の位や故事、役職がいたるところにちりばめられていて最初は読みにくかったが後半どばっと読めそうです。


写真は、里親募集。
先日株分けをしたツタです。三人います。だれか植物を愛する方、もらってください。都内在住のかたやわたしに会う機会のある方にならさしあげます。適度なみずやり、愛があれば大丈夫。


ばんごはんは、先日作っておいしかった豚こまと小松菜のチャーハンと、にんじんとじゃがいもの中華スープ。きょうはチャーハン、ゆず胡椒が多かったみたいでしょっぱかった。