なまえを

masubon2006-03-21

ワンピ部を結成することを思いつく。
これはもちろん、ワンピースを着る部のことである。なにしろわたしは中学の頃某音楽系部活動で副部長をしていた(働いていなかった)。
当面の問題として、ワンピースが二枚しかないことがあげられる。一枚は結婚式用、もう一枚はボーダーのやつ。
来月、ワンピース買おうかなぁ〜春だし〜


昼にラーメンを食べに行く。人気店なので店の外に並ぶ。後ろの女性二人組がどうも茨城っぽいアクセントで会話しているのが気になる。
つけ麺にメンマと煮たまごをトッピング。贅沢。店内を見回すとみな中華そばを食べている。あれ?この店、つけ麺が評判いいんじゃなかったっけ?
おいしく頂く。カウンター席で、店員にちらちら見られる。店員、ピアスしている。


夕方、苔玉作成。
一度作ったので今度は手際よく作れた。少し小さめにし、セロームの根本に自生していたアジアンタムを植えた。
そして命名

はじめの子が「たえこ」
ふたりめ子が「たみこ」

こだま、けだまも捨てがたかったのだが・・・


読了。

白檀の刑〈下〉

白檀の刑〈下〉

読み終わりました。おもしろかった。ちなみに、白檀の刑というのは中国の残酷な処刑のことです。残酷な描写がたくさんあるので万人には薦められません。処刑の準備を着々と進める処刑人、処刑場のまわりで演じられる民衆芝居のあたりが非常によみごたえがあった。興味にある方は図書館で借りてみてはどうでしょうか。


ばんごはんは、回鍋肉(クックドゥの力を借りて)、にんじんとえのき、わかめの中華スープでした。