犬おば

masubon2006-03-30

たえこ(苔玉、大)から、知らない草が生えてきました。


クリーニング屋へ行く途中、柴犬を肩に乗せて歩くおばさまを見た。病気のわんこかしら〜と半分猫村さんになりながら観察したが、柴犬はばたばたとわりと元気そうだ。なんだろう。高齢で、散歩の帰りは抱っこして、のパターンか?


クリーニング屋。木曜はたしか二割引の日。そしたらなんと!いまはちょうどコート・セーター類三割引セールじゃないですか!狂喜乱舞。
とても化粧のこい店員さん(おばあちゃん)が対応。
「これは、こどものセーター?」
「・・・ちがいます」
「こどもの?」
「・・・」
なぜか何度も聞かれる。見たら、グレイのセーターで、むねのところに大きくもぐらの絵が入っているやつだった。これ気に入ってるセーターなんですよ。もう三年くらい着てるんですよ。わたしのです。
帰りは、ドリモグの歌を歌いながら帰る。


帰り道、また柴犬おばさんを見た。やはり犬は元気だったが、肩に乗せられてじたばたしていた。


ばんごはんは、チキントマト煮、水菜のサラダ、長ねぎとエリンギのコンソメスープでした。