まちぞう

masubon2006-05-21

用事があり上京。そして中央線散歩。
荻窪で某喫茶店に。サンドウィッチがとびきりおいしくて感動。その後ブックオフ。またまたおふおふいいながら店内ぐるぐる。105円コーナーが見つからず悔しいが店員に聞く。それにしても店員、多すぎないか?
反対口に出て岩森、ささま書店西加奈子さんの新刊見つけて買いそうになるがぐっとこらえる。ささま、ブックオフより安い。もっと高くしていいよ。ほんとに。


阿佐ヶ谷へ。パールセンター街のブックギルド2。署名本コーナーで穂村さんのサイン見てなんかうれしくなる。平出隆さんの『葉書でドナルド・エヴァンズに』が置いてあるが汚れが多いので断念。新刊できれいな状態で売ってないかしら(某大型新刊書店で探しましたが、きょうは在庫切れでした)。
ぽつぽつ歩いて風船舎へ。料理本や雑誌充実。長新太さんの絵本もあった。すてきなお店ですね。
反対口へ出て、某喫茶店。珈琲とチーズケーキ。