ロザリオ

masubon2006-05-29

洗濯機二回回す。ありがとう洗濯機、とつぶやくとよく回る。途中わたしが居眠りしていてもさぼらない。さすがだ。午後、掃除機かける。BGMはくるり。ばらの花のところではたきを動かす手を止め休憩。
買出しに行くとき、集合ポストの横、アイロン台と小さな段ボール箱がおいてあるのにきづく。


FOR ROZARIO


と書かれた紙がアイロン台に貼ってある。
ロザリオのために?
引っ越していく住人が、ロザリオ(たぶん外国の人)が「アイロン台なくってさー、いや参っちゃうね〜ところで調子はどうだいカモン?」と言っていたのを思い出し、粋なはからい?(空想)ちょっと、やっぱりわかんないです。シチュエーションが。ロザリオが取りに来てくれるのを祈る。ロザリオのために祈る。


古本屋で購入。ヒロイヨミ。『ネコの履歴書』
どうやら、アマゾンでは取り扱っていないみたい。恵文社のねこ本コーナーでは取り扱ってました。ネコの履歴書展というイベントにちなんで作られたネコ写真・エッセイ本。スタイリストや作家、本屋さん、イラストレーターさんなど著名な方が自分のネコについて写真をとりエッセイを書いている。ねこ関連本を紹介しているのもうれしい。この本に、蟲文庫さんが入ったら完璧なのに、と思う。ねこと暮らしたい。
最近、自分では読まないような本も買ってみようと思い古本屋を見るのですが・・・どうも散在。今月はもう買わない。すぐ6月だけど。


ばんごはんは、鶏肉ときのこの白ワインいため、じゃがいものコンソメスープ、水菜のサラダ。