読了。

1/41 同級生を巡る旅

1/41 同級生を巡る旅

この本が出たばかりの2003年、春。ちょうど実家にいて近所の本屋で見かけた本でした。菅野さんとわたし、身長がほぼおなじ153センチなんです。別に関係ないですが、出身も東北ということで。同級生をめぐって話を聞き、写真を撮るという企画がおもしろいと思った。方言すごいな。中身はと言えば、正直に言うとあまりおもしろくなかった。同級生との話、全然知らない人の写真、これはいがいと楽しめるのだが、菅野さんのこころの揺れ、みたいな部分の文章と旅部分がうまくつながっていないような気がして。


洗濯、そうじ。風呂掃除もした。トイレのタンクに入れる青いやつがなくなったから買いに行った。

夜、バス。高校生男子がおにぎりをおいしそうに食べていて腹が鳴る。車内は海苔の香りに満たされ、なんかノリノリだった。


そうそう、渋谷パルコで荒井良二さんの原画展やってるんだった。遠いが見に行かねば。


ばんごはんは、麻婆豆腐。