うしねこ

masubon2006-06-02

ポストまでお出かけ。ちょっといやな予感がして、郵便局で重さを確認してもらう。
「20円足りません」
あぶなかったよー。ちゃんと重さはかってから切手貼ったのにな。まったくどうなってんだ。


帰り、うしねこに遭遇。しばらく遊ぶ。

読了。フェリス・ホルマン著 遠藤育枝訳『地下鉄少年スレイク 121日の小さな冒険』原生林。上の写真がこの本。「彼はニューヨークでロビンソン・クルーソーになった」と灰谷健次郎さんが帯書いている。
とてもよかった。少年がニューヨークの地下鉄で暮らすというお話。淡々とした文章なのに、中盤からぐいぐい引き込まれてしまった。スレイク、これからどうするの!みたいに心配になっちゃったりして。ところどころに出てくる地下鉄の写真や羊の写真もいい。本の作りもきれい。


帰り、ある人から言われた。
「ちゃんと、右足と、左足と、こうごに出して歩いて帰るんだよ」
言われたとおりに歩いて帰った。


ばんごはんは、昨日の残りの麻婆豆腐。