湯けむりで〜あなたが〜くもる〜♪などと唄いながら(猫村さん参照)掃除。途中で聴いたのはこちら。

恋恋風歌 (CCCD)

恋恋風歌 (CCCD)

冬から春へ、という雰囲気のアルバム。曲の順番が絶妙だと思う。


読了。

早稲田古本屋日録

早稲田古本屋日録

表紙写真は蟲文庫さん。短いエッセイ部分と日記部分の二部構成。前半のエッセイが非常によかった。とくに「ノラ物語」「書物の記憶」「ひまわり」「睡魔」がよかった。古本屋さんって、けっこう人のおうちに買い取りに出かけるんですね。
早稲田古本屋街。じつは一度だけ行ったことがあります。大学4年になる前の春休みだったかしら・・・ある作家の全集を古本屋で安く買うのに神田と早稲田を歩き回ったのだった。結局、早稲田の本屋でようやく買えた。全集は、もう書き込みとかしたいほうだで実家に眠っているはず。あの本たち、元気かしらね?
向井さんの本屋さん、行ってみたくなった。


買い物がえり、線路そばで2歳くらいの女の子をだきあげているお母さんがいた。線路ちかくにはこういう電車を見に来る親子連れがよくいるのだ。きょうはめずらしく女の子。ちょっと得した気分。女の子だって電車は好きなんだ。


ばんごはんは、他人どんぶり(豚肉、長ねぎ、小葱、ぶなしめじ)、わかめと小松菜のおみそ汁。