やわらかな心をもつ

みうらじゅんに、「ホットケーキを裏返してもいい?」と訊ねる夢をみて起床。

ひさびさのオケ練習。雨の中楽器をかついで出かけていくのはいささか・・・
とは言っても新しい曲にとりかかるのは新鮮な気持ちだ。目の前に野菜をずらっと並べてさあ作るぞという気持ちに煮ている。いや、似ている。


ほぼ初見でめためたに弾けないわたしに対して、みなの弾けることといったら!昔やったことのある人もいるのでしょうが、それにしてもなぁ。ちょっとがんばんないと、と思う。
もひとつ。赤ちゃんを背中におぶってバイオリンを弾いて練習に参加した人がいた。なんかナミダでそうになった(最近こればっかり)。赤んぼうは静かにしていて、練習のおわりごろ「あう」みたいに発声していた。あうあう。