マイク!

masubon2006-07-04

夕だちだ、夕立だ。ちょうど図書館から出たときには雨がぽつぽつ程度。向こう奥の書棚かげから聞こえてきた「へぎょん、へぎょん」というくしゃみの主を確認できなかったことが気がかりで体が斜めになる。
古本屋で少し雨をやりすごす。


電車を降りると、駅のアナウンスが出てくる黒いスピーカー(ホームの頭の上につってあります)を長い棒でつんつんしている大学生くらいの男性発見。
なにしてんすか。
よく見ると棒の先にはマイク?みたいなのがついている。じっと観察していると、電車の発車アナウンスが終わると棒をきゅるきゅるとちぢめた。あらららすごい。ハイテク。あっというまに棒はちぢんで、彼の斜めがけバッグの中に。
電車マニアでしょうかね・・・わかんない。

いつも猫画像ですみませんね。猫路地のいつもの猫。上の写真、カイテン前のカイテン寿司屋の前にすわっとるわけですね。なんでいつもここにいるんだろう、と考えたところ、自動ドアの隙間から冷房が出ていて涼しくて気持ちいいんじゃないかと思います。


ばんごはんは、ほっけの焼いたもの、青梗菜とわかめのおみそ汁。