ただいま

東北から帰還。
きょうは東北行脚報告第一弾。


8/12(土)
友人たちと車で東北へ。途中ひどいどしゃぶりに遭う。海はあきらめ、ハワイアンセンターに行く。
現地在住の友人と合流し、プール。裸眼でゴー。100円で買ったビーチボールで、20代終わりかけの6人がビーチバレーに興じる。
浮き輪に乗ってすべりおりるスライダーに挑戦。乗った途端に後悔。ひどく怖い。滑り降りるところを写真にとられる、あのディズニーランドシステムがここでも採用されている。写真を見てみると、なぜかわたしの写真だけ変。みんな恐怖の顔で写真中央に写っているのに、わたしは写真左端に切れそうになって写っている。絶対位置がおかしい。
すごいスピードで滑り降りたのか?

その後風呂。
その後魚のうまい店。メヒカリのから揚げ、気まぐれ海鮮丼。
その後ビール。
寝る。


8/13(日)
晴れた。海へいくしかない。夏のこども(20代後半)になる。波が高い。水が冷たい。やたらと波乗りがうまいおばさんのボディボードに何度も追突される。
海の家でちくわを食べる。
 


夕方ブックオフ。本を買いあさる。

友人宅の犬と遊ぶが、足をがしがし踏まれ、しっぽでばしばし叩かれる。

友人のめい(2歳)と遊ぶ。なぜかひどく棒でなぐられる。

夜、バーベキュー。肉やピーマン、長ねぎ、エビ、ウィンナー、たまねぎなどを海賊的に食らう。


ここからは今日の日記。関東に戻ってきて植物に水をやる。かろうじてみんな生きのびている。
読了。