おぎん登場

masubon2006-09-07

朝は秋 わたしはまだうつむきません


さて、告知。

春に株分けしたつた、ふたりほどまだうちにいます。ほしい方どうぞ。


きょうから水筒ライフを始めることに。ずっと前、川上弘美さんのエッセイで水筒でお茶を飲む文章があって、いいなぁと思い実家から持ってきたのですが、ずっと使わずじまい。ようやく登場。
魔法瓶とはよく言ったものだ。本当にムギチャが冷たくて感動した。よくぞ冷えた。とりあえず、「おぎん」と命名。おぎん、がんばれ。


電車から降りるとき、うしろで「おれ、もみあげさわれねーよ!」と高校生くらいの男の子の声がした。振り返ってどんなもみあげか、さわってみたかったが、人が多くてできず。


ばんごはんは野菜と豚肉のたまご雑炊(青梗菜、ぶなピー、たまねぎ)。秋はお茶漬けと雑炊のおいしい季節だ。