高村光太郎さんの詩集。有名なものだけ、ひろって読んでみた。「レモン哀歌」、すごいな。「樹下の二人」。これもすごい。この詩は国語の授業で受けました。そのときの先生が今でも強い記憶に残っている。
高村さんが東北の奥にひっこんだあとに、智恵子さんの死のあとに書いた詩もよかった。
そういえば、松浦弥太郎さんがクウネルで高村さんの住んだ部屋をたずねる記事がありましたね。あれもなかなか読んでいてよかった。


ブーツを見に行く。いろいろあるんですね。長すぎず短すぎずのブーツにしようと思って。わたしの足は22.5センチから23センチなので、Mサイズの靴が少しゆるい。いくつか履いたけど長靴みたいな状態になってしまった。
そしてありましたSサイズ!でも色が気に入らない。カーキっぽい色のブーツを他店から取り寄せてもらうことにした。でも、この連休で売れちゃってるかもしれんから買えないかもしれない。みなさん、祈ってください。


ばんごはんは、サンラータンみたいな名前の辛い中華スープ(クックドゥ)。