シクラメンの根っこ

シクラメンの植え替え。
夏越しは、休眠させない方法でいこうと思っていたのだが、いつのまにか勝手に休眠に入られてしまった。理由はなぞ。そろそろ冬に向けて植え替え。部屋の隅でイモになっていた球根を新しい鉢と土に植え替える。
 
古い土落とす。           イモ。
 
未確認生態             イモを食べるファルコン。
からからになった球根を引っこ抜くとき、こんなにびっしり根が張っていたなんてしらなくて仰天。古い土を全部きれいに落として根もカット。これでほんとうに新しい葉が出てくるんだろうか・・・はぁ心配だ。
ついでに、死にかけているアジアンタムも植え替え。引き抜いたら土の水はけが非常に悪くなっていたことが判明。わがボタニカルライフ、どうなる?
ついでに、落ちそうなアサガオの種も収穫。ほしいかた、来年言ってください。


きょうのヒロイヨミ。