長崎くんの指

長崎くんの指

非常におもしろかった。東直子さん、ありがとう。
さびれた遊園地が出てくる短編集。「バタフライガーデン」「アマレット」「道ばたさん」がとくによかった。
絶対になさそうな設定なんだけど、登場人物がちゃんと生きてる。


朝の電車に乗っていると、「急停車イタシマス」と落ち着いたアナウンス。もうこの時点で急停車ではないのではないかしら?と思う。五秒くらいたってがこん、と電車がとまった。停止信号だったようだ。ようやく動き出してからの車内アナウンスが、「この電車は・・・(五秒)〜分ほどおくれて・・・(五秒)到着と・・・(五秒)なります・・・(五秒)お客様には・・・(五秒)・・・大変迷惑を・・・(五秒)・・・」
という謎の間に満ちたものだった。みんな朝は眠いんだ。


キュウテイシャイタシマスつきやぶれおれの苦虫とあくび


ばんごはんは、チャーハン(青梗菜、長ねぎ、鶏肉)。