わたしのマトカ

わたしのマトカ

よかった。おもしろかった。旅の本が好きな人は楽しめると思う。片桐さん、こんな長い文章を書いたのは初めてって言っているけど、読んでいてリズムがよくもっと本を書いてほしいと思った。
テレビで見る、一度見たら夢に出そうな忘れられない顔で、フィンランドの町を闊歩したところを想像すると笑ってしまう。はいりさんが好きになってしまった。『かもめ食堂』、観たくなった。
最初の二章、「舌の上のフィンランド」と「これを1リットルください」がいちばんおもしろかったと思う。本屋さんでぜひ立ち読みを。こういう本は、図書館には入らないのかしら。


病院へ。傷口を消毒してもらう。
「ああ、えらい。ちゃんと水につけなかったんだ。優秀」
とお医者さんにほめられる。ええ!だって水濡れ厳禁って言ってたじゃないですか。
「来週抜糸ね」
ということで来週、糸抜きます。いたいかな〜


ばんごはんは、ほっけを焼いたもの(脂がのっていた)、しめじと小松菜のおみそ汁。