土曜日のふたご

電車のドアのところに赤とベージュのトレンチコートを着た20歳くらいの女の子二人組がいた。おそろいコートで色違いっぽいぞ・・・と思って観察すると、顔がまるで同じ。あら双子さんじゃないですか。
似ている。とても似ている。くつはおそろいじゃなかったけど、携帯電話につけたストラップが、色違いでおそろいだった。


初めて行った古本屋、座っているお店の方をずっと女の方だと思っていたら、「なにかお探しですか」という声が男の方の声でびっくり。男の方だった。

帰りに電動車いすで動くおばあちゃんを見た。おばあちゃんの足元にはわんこが乗っていたが、なにがいけなかったのか、途中で降ろされてわんこは自力で歩いていた。ばあちゃん、どうして?


ヒロイヨミ。