仕上げはお母さん

masubon2006-12-05

寒い。
夜の帰り道、寒さのあまり、天童よしみの歌を歌ってしまう(海が割れるのよ〜♪)。


歯医者。
いちねんぶりで緊張する。去年はたしか、口を開けすぎて「そんなに開けなくてもいい」みたいなことを言われた気がしたので、ひかえめに開く。
「もうすこしおくち開けてください」
おくちって・・・
虫歯なし。祝!歯磨きが強すぎるのでもうすこしやさしく、と注意される。


さて。親知らずが少し気になっているので相談してみたところ、とくに急いで抜く必要はないらしい。どこも腫れてないし虫歯にもなっていないし。下の前の歯並びが悪くなっているのがどうにも気になるのだが(親知らずが横から生えてるわけだね、『ニャ夢ウェイ』持ってるひとは参照)、抜くには大きな病院のコークー外科とかに行って、あごの骨削って抜くわけね。

歯並びが悪くなるか、健康なあごの骨を削るか。

あごの骨削るのは、やっぱりこわいな。
もうすこし様子をみよう(とか言って、また一年後に歯医者に行くのか?)


いや〜したのきよし四連続写真、いいわ〜とくに四番目が。


ばんごはんは、焼きそば(もやし、ピーマン、にんじん、しめじ、豚肉)、ちくわとわかめの中華スープ。