細雪(上) (新潮文庫)

細雪(上) (新潮文庫)

 
細雪(中) (新潮文庫)

細雪(中) (新潮文庫)

 
細雪 (下) (新潮文庫)

細雪 (下) (新潮文庫)

これは年末年始にかけて読了。四姉妹のお話なんですが、一番上の鶴子姉ちゃんはあまり出てこなくて、幸子・雪子・妙子の話がメイン。幸子姉ちゃんが一生懸命雪子の見合いに奔走するもんだから、心労で死ぬんじゃないかと読んでいて思った。一番下の妙子(こいさん)の行動が謎で、最後まで本心がわからなかった。なかなかおもしろい小説。読むのが10年ぶりくらいで、ほとんど内容を忘れていた。


帰りは追い風。水かきに風を受けながら進む。


お昼はおかんと外に食べに行き(生ハムとほうれん草のパスタ)、引っ越して新しくなったという噂のツタヤへ。
ほうほう、エクセセオールカフェがついている。だいぶ広い作り。雑誌Arneが置いてある。東北にも!と感心していると「県内で置いているのは、ここだけ」のポップ。なんか努力を感じます。棚が高いのはしょうがないとして、おもしろそうな本屋さんだ。近所にいたら通うだろう。
DVDをレンタル。