座り込み運動

masubon2007-01-10

大きい本屋さん。カズオ・イシグロさんの『わたしを離さないで』がすごくよかったので、書店にあるかチェック(この行動にとくに意味は無い、動物のマーキングみたいなものか?)。
あれ、帯がカクタさんの言葉に変わっている。前は柴田元幸さんのじゃなかったかしら?


買出し。ヨーグルト売り場で迷子発見。3歳くらいの男の子で、手におまけつきおかしを持って走り回っていた。お母さんらしきひとがそのへんから現れたけど、「おかしは買いません!」の鶴の一声に男の子逆上。
テディベアの形で床に座り込み運動を開始、買い物客から注目を浴びる。
あとで、男の子はおかしを元の場所に戻しに行ったけれど、棚の前ですごく深刻な顔をして悩んでいた。戻せ、戻すんだ!と念を送ったがダメだった。
結局、レジまで粘っていた。


ばんごはんは、塩豚を焼いたもの、もやしいため、わかめとじゃがいものおみそしる。