旅に出る理由

masubon2007-08-22

オフ。洗濯物をほし、耳鼻科へ自転車爆走。
「きょうは結構オハナとおってますネ」
はじめてほめられたよ。がんばって通ってよかった。まだ通うけどね。


お会計を待っていると、ちょうど真正面に「診察券入れ」と書いてある白い箱が見えて、そのだいぶ後ろにおかっぱの看護婦さんが座っている。顔のところがちょうど白い箱に隠れて、髪の毛だけ見える。診察券入れにカツラをかぶせたみたいに見えてひとり爆笑をこらえる。別にたいしておもしろくもないんだけど、笑ってしまうのだ。


鼻の奥にいつものしみる薬を塗られたので、ひぃひぃ言いながら豚のように自転車をこぐ。帰りに買うものがあって本屋さんに寄る。散歩の達人を少し立ち読み。音羽館行きたいなー。


午後、友人からうれしいメールが来て、ウェイクアップ小躍りダンスを部屋でしてると、夕方にわか雨。そして夜は雷。雷ってこんなにしょっちゅう来るもんだっけか?


昨日読んだ東野さんの本、最初のほうに意味深な台詞があったなぁとページをめくってみる。ありました。こんなところにヒントが。


聴く。