遠い山なみの光 (ハヤカワepi文庫)

遠い山なみの光 (ハヤカワepi文庫)

ニキという名の娘の滞在中、長崎での暮らしを思い出す女主人公。どんな生き方をしたきたのかは全て語られない。
佐知子と万里子、という親子との奇妙なかかわり(会話がかみ合っていないのに、なんで何回も会いに行くの?とか)、夫と夫の父とのなんか妙な会話、つつじの話。ナガサキ、原爆の傷跡。
え?これでおしまい?という終わり方。もたっとした違和感が残りながらも、なんとなく理解できるようなできないような。
カズオ・イシグロさんでは、やはり最初の『わたしを離さないで』の衝撃波が強すぎて、二番目によかったのは『日の名残り』かな。


昨日、テレビで。