おいしいコーヒーをいれるために

おいしいコーヒーをいれるために

コーヒー入門&エッセイ。難しいことは全く書かれていないのでさらっと読める。

器とか、お店で見ると欲しいなぁと思うことがあるけれどなかなか買えない。実際に使わないだろうなぁとか本当に必要かとか考えてしまって。

カフェオレボウルとかそばちょことか欲しいんだけど。



(書きかけですがおなかが空いたのでごはんを食べます)


(書き足します)


それで、コーヒーのおいしい淹れかたについて、最近ちょっとした発見。
コーヒー豆をいつも買っているところでこの前の土曜日にサービスでコーヒーをごちそうになったのだが、そのときのお店の方の淹れかたを見た。
自分がイメージしている、もしくは理想としている淹れかた(ペーパードリップ方式)よりも、もっとスピーディに淹れていた。

ほほう。そんなに早くドリップしていいのか。


ということで今朝やってみたところわりとおいしかった。
あ、この話にこれ以上発展はありません。


図書館本よみはじめ。