申告

水曜日、雪。


市役所へ。市・県民税の申告。雪だから空いているだろうという目論見でコートの上にナイロンのパーカーを着て小雪の中出かける。

予想通り空いていた。受付をして番号札を持って待つこと10分程度。担当のお姉さんのところで申告作業。源泉徴収票の提示、年金控除証明書の提示など。
お金が少し戻ってくることが判明。「少し戻ってきますよ」と言われたときのわたしの表情がめんどくさそうな顔だったのだろう。「試算したら、○○円戻ってきます」と教えてくれた。えー、そんなに。ありがとう、市役所のお姉さん(たぶん年下♪)。えらいなー、公務員。


前に住んでいた街でも何度か申告したことあるけれど、郵送でオッケーだった。なんかちゃんと手続きできてたけど、ちゃんとやっててくれたのかしら。戻ってくるお金とかあるのに教えてもらえなかったりとかあったのかな、と思うと疑問。昔のことだから忘れるけど。



木曜日、晴れ。洗濯、そうじ。
重曹で毛足の長いラグを重点的にそうじ。重曹をまいて手でなじませ30分ほど放置。その後掃除機でがんがん吸っていく。毛足の根元のところに髪の毛とかホコリがびっしり詰まっているので、掃除機の先っぽをはずして丁寧に吸い取っていく。
腕が疲れた。パトラッシュ、僕はもう疲れたよ…眠いんだ…



夕方、自転車で仕事へ。帰宅してビビさんにごはん。
風呂。


図書館本読了。