鋼のパン祭り

月曜日、くもり。洗濯、部屋干し、掃除(壁も少し拭いた)。



3時ごろ、仕事先の人にご挨拶するため自転車で出かける。途中手土産を買うのにケーキ屋さんカフェに寄り焼き菓子を買う。乙女的ラッピングにしびれる。

お店の人と少し話をした。地震で大切にしていたカフェオレボウルが全部割れたそうな。うちも食器はけっこう割れて、地震直後は「これぐらいで済んだ。怪我がなくてよかった」などとまじめなことを言っていたが、だんだん割れてしまった思い入れのある食器の不在に気づき落ち込んだ。「パン祭りの皿は割れないって、お客さんみんな言ってますよ〜」とお店の人。なんか笑ってしまう。恐るべきパン祭り。うちもミッフィーのお皿が見事に割れなかった。近いうちにここでのんびりコーヒーを飲みに来ようと思った。わたしが豆を買っているコーヒー豆屋さんの豆使用店なのでなんか親近感がある。