もっと強く願っていいのだ

火曜日、くもり。洗濯(部屋干し)、掃除。買い出し。



ある喫茶店が閉店し今日でお店を引き払うという情報があり、お店まで自転車で行ってみる。
運よくお店の方会うことができた。地震原発事故後、お元気だということは知っていたが顔を見るとやはりうれしかった。しばらくお会いすることはできないが、ちゃんと忘れなければちゃんとまた会えると思う。



わたしたちはもっと強く願っていいのだ。茨木のり子さんの詩のように、と思う。


猫の飼える部屋が、もっとたくさんありますように。

猫の飼える2階以上で南向きの明るい台所の部屋がもっとたくさんありますように。

猫がくつろぐ出窓のある部屋がもっとたくさんありますように。

世界中の猫が毎日あたたかい寝床で眠れますように。

できれば毎晩猫がわたしの布団で眠ってくれますように。

最近また冷えるから特に。

貪欲に貪欲にあれ、わたしの欲望、細胞。




古本屋さんで絵本購入。