秋になると蛙は…

masubon2011-08-24

水曜日、くもり。夕方強い雷雨。


県立図書館に初めて行ってみる。住民票を移していないことなど、なんやかんやをいろいろ説明(でも避難引越とは言わない。いきなり態度変わるから)。私信や公共料金の通知、保険証などを持って行ってダメ押ししたところそんなにダメ押ししなくてもカード作ってもらえたような雰囲気でカード作ってもらえた。

結局、人なのかなぁと思う。今回の図書館のおじさんは、「この書類でこれとこれとこれが確認できたから大丈夫、作れます」ってちゃんと説明してくれた。もしこのおじさんに「これとこれではあれが確認できないからダメだからこんな書類があったら作れる」と言われたら納得すると思う。うーむ、公共の施設の人ってすごく大事な仕事だなぁと思う(つまりはちゃんと説明してねってことなんだけど)。もうこの話いいですね。


自転車置き場で小さなカエルをみた。あまがえるのこどもぐらいなんだけど茶色っぽかった。最近はカエルの鳴き声がとんと聞こえなくなってすっかり秋なのだけれど、かえるたちは秋になるとどこに行ってしまうのだろう。……あの世?