masubon2011-10-13

木曜日、晴れ。洗濯、掃除、もえるごみの日。


昨日はセロームの根切りと鉢替えをした。根っこをカットして土の中で呼吸できるようにする。ホームセンターで土を探したが国内のしかないので海外のヤシの実の繊維を乾燥してナンタラカンタラしたものを買い、家に残っている観賞植物用の土、サボテン用の土、肥料とまぜまぜ。放射性物質とか気にするとかバカじゃないのー、と3人くらい思ったかもしれないがそういうい人は8年くらい同じ植物と暮らし続けたことがない人だろう。お察しします(古畑風)。



その土や切った根っこなんかを捨てる。


またまた昨日の出来事になってしまうが、電力会社が来て家の台所をチェックし写真を撮っていく。なんかこれで電気代が月々3パーセント安くなるらしい。電話してみるものだなと思う。電気代を安くしたい。




最近の読書。

読了。