雪山へ

id:punch-zaruさんと二人で旅行に行ってきました!


以下、旅行記




一日目

12:00
新宿駅にお昼頃集合、ロマンスカーにて出発。
なぜか京王百貨店で唐揚げと釜飯のお弁当を買う。お茶は家から持参。


14:00
箱根湯本駅に到着。
近くに座った男性二人組(20代前半)が、松島菜々子さんの話をしている。「あれ!タッキーと出てたやつ!ウタダが主題歌の。タッキーまだ16歳ぐらいだったんじゃない?」云々。わたしの脳裏に転校生タッキーがなぜか木に登っている絵が浮かぶ(そんなシーンありませんでしたか)。それより男二人で温泉か。楽しそうじゃないか!!


登山電車。強羅駅。宿まで歩く。地図で見たら近そうだったけど恐ろしい坂。



15:30
宿到着。おかみさんでなくて番頭さん?みたいな男性が荷物を部屋まで運んでくれる。何かと話しかけてくる。どうやらいい人っぽい。



16:00
宿に荷物を置いて宮の下へ。

NARAYA CAFE

食べログ NARAYA CAFE

ここは足湯ができるのだ。カプチーノを飲みながらほかほか。


(写真お借りしました)



全然関係ないですが、わたしのコートの袖からピロピロしているヒモ。これは猫の譲渡会に行ったときに初対面のビビネコをじゃらしたことで有名なピロピロです(いらないトリビア


宮の下をブラブラ散策するも、雨だしなんか暗いから翌日のリベンジを誓い宿へ戻る。




19:00
宿にて夕食。お刺身とか天ぷらとか湯葉とかすき焼きとかたんまり出てくる。おいしかった。



20:00
部屋にてザルさんと女子トーク



21:00
狙いすまして露天風呂。宮ノ下のカフェで入った足湯よりもお湯はとろっとしていない。久しぶりの温泉。温泉っていいですねぇ。
体型の似た女性二人(たぶん姉妹)が仲良く風呂。わたしが上がるときに女の子二人を連れたお母さんが入ってくる。ドライヤーで髪の毛を乾かす。




22:00
ザルさんおすすめのドラマを鑑賞。いろいろ突っ込みどころがあっておもしろいので、来週も見ることにする。



23:00
健康的に就寝。








二日目

7:00
起床。あいにくの雨。



8:00
朝食。海苔とかたまごとか干物とか。干物久しぶりに食べた。おいしかった。
窓の外を見たら、雨というよりは雪が降っている。雪?なぜに?



友人に写メを送ったら「ひどすぎる構図」と苦情が来た宿の写真。





9:00
せっかくだし大涌谷のモクモクも見たいしロープウェイにも乗りたいなぁということで出発。宿にお願いして荷物を預かってもらう。



10:00
大涌谷着。硫黄臭い。雪山。散策路閉鎖中。



11:00
芦ノ湖着。霧。摩周湖かと思う。



霧の中から海賊船が出てきてビビる。



すっかり霧を満喫して、ロープウェイで帰る。なんか寒い。




12:00
宿に戻って荷物を回収、出発しようとしたらよく話しかけてくる番頭さんが宮ノ下まで車で送ってくれることになる。助かる。




13:00
気になっていたパン屋さんへ。

渡邊ベーカリー

食べログ 渡邊ベーカリー

シチューパンが有名らしい。おいしそうなので食べたかった。


(写真お借りしました)




おいしい。
お店の人が、テイクアウト希望で買いに来るお客さんに「30分しか持ちません」と言っていた。シチューの水分でパンがどんどんぐずぐずになってしまうのだね……



おごれる人も久しからず
ただ春の世の夢のごとし




とくにパンはおごってはいないと思うのだが、くりぬいたパンの中身についてザルさんと思いを馳せる。


帰りの電車のおやつ用に梅干しあんぱん、おみやげに温泉パンを買う。
梅干しアンパンもおいしかったが、温泉パンは皮部分が固いのに非常に薄く中がふんわり。おいしい。新食感だったのでちょっとびっくりした。




13:30
ブラブラ宮ノ下駅のほうへ歩く。途中、寄木細工のおみやげが売っているお店に寄る。ザルさんがお会計している時になんとなく目の前にあった寄木細工模様の急須の蓋をあけたら、茶こしに茶葉がついていた。なぜ使用済み急須(しかも洗っていない)がここにあるのか全然意味が分からなくなり、ザルさんを呼びとりあえず見てもらう。茶葉ついてた……。言ったほうがよかったような。

富士屋ホテル見学。


……




……



霧で、中国ナントカ省の寺院みたくなっている。
富士屋ホテルはなんだかきれいで楽しい。神奈川県の方はここで結婚式やったらいいと思う。なんかゴージャスだし。

お茶できるみたい。

なんでも寄木にしようとする心意気にノックアウトされてしまうがたしか値段がお高かった(写真右側、値段のところ見切れた)。しかし室内が素敵だったので、次はケーキとか食べてもいいかなという気もする。


お探しの店舗のページはありませんでした

パンをおみやげに買う。小さな丸いフランスパンが5個入ったのを買った。高いなぁと思ったけれど非常においしかった。




宮ノ下駅


カフェの看板だがインド料理が出てきそうな雰囲気がするのはなぜだろう





登山電車で下る。

紅葉。帰り際に天気が回復し始める。




14:00
箱根湯本駅でおみやげを買う。

ちもと 駅前通り店

食べログ ちもと 駅前通り店

「湯もち」というお菓子を買う。高いがおいしい。ひたすら甘い。すあま?ぎゅうひ?の中に羊羹ってどういうことだろう。ゆず風味でおいしい。


あと、イカ墨入りのかまぼこ購入。おいしかった。



ロマンスカーに乗り帰途につく。
天気がどんどんよくなる。



15:50
新宿着。ザルさんと小田急の改札で解散。ミロードに一瞬寄って買い物し、電車に乗って帰る。





という感じの箱根一泊旅行。楽しかった。
ブログ上で知り合った友達と旅行とか、わたしにとっては革命的な出来事であり、今年を締めくくる重大ニュースのひとつになりました。
一年に一度くらいこんな旅がしたいものです。ということで、また行きましょう!





(完)




人気ブログランキングへ