対策と傾向

月曜日、晴れ。


土・日は親戚宅。
東北寒かった。着ている枚数は同じでしのげるが外に出た時に寒さが突き刺さる。そして風が冷たい。



最近の出来事。

・寒さ対策
☆ガラス窓に結露防止シートみたいのを貼る。
ホームセンターで見つけた、透明で少しナミナミしているやつ。水で貼る。失敗しても貼りなおせる。これは便利。居間のガラス窓下半分だけ二枚分でたぶん1500円くらい。商品名不明。

☆ラグの下にアルミマットみたいのを敷く
[rakuten:kag-2:10004898:detail]
たぶんこんなの。厚みがある程度あるものがよい。床の冷たさがこないのでよい。ダニの温床になることが確実なのでちゃんと掃除しよう。

しかしあれですね。東北ってやはり寒いんですね。「南に下ったのに全然暖かくない!寒い!」と12月ごろキレていましたが、思い起こせばおととしの冬は、自転車で外出するときに薄いニットの手袋+ガーデニング用手袋×2の三枚体制でした。今は穴の開いている薄い手袋一枚でもなんとか出かけているのだから、やはり暖かいのだなぁと思う。


・映画