10月の総括

10月の総括



今年のやることリストチェック







・引越し→×(春を目指します)

・仕事→△ (代打依頼がちょこちょこあり助かった。地味にトイレ掃除をがんばった成果だろうか(笑 そして11月は定期で入れる仕事ができたので非常にうれしい)


・猫と遊ぶ→○ (よく遊んだと思う。定期的なゲボは続いているが本人が毛を吐くためにやっていると思われるので大丈夫)


・あのテ−ブルを買うために貯金→△(10月は食費予算内達成。やればできる。残金250円だけど!危なかった!この調子で11月もがんばる)





・片づけ→△(衣替え完了。冬衣類で着ないものは今季のうちに手放す。ブーツは結局悩んだまま押入れ。いかんですなぁ。冬の布団を出したり夏のシーツをしまったりしたら押入れがなんだかゴチャチャなので今週中に片づける)






・料理(だしをとるとかやったことないからやってみる)→○(だしはとっている)





・パン→○(10月末にりんご酵母を起こしそろそろ使えるので今日焼く。イースト・白神こだまのベーグルは食べられないほどの失敗はなくなったのでうれしい。次は生地になにか練りこみたい。さつまいもとかかぼちゃとか)



・本→○(おもにいしいしんじさんのごはん日記を読んでいた。いしいブーム再来の予感。図書館をうまく利用する。欲しい本をちゃんと手に入れること。年末に読む本を考える)





・映画→△(テレビの映画はよくチェックした。)




・動物のパブコメとか議員さんにメールとか→×(動物系のニュースだけチェック)





・デモ参加→×

放射性物質の戦い、二年目→○(鶏肉が心配。野菜はだいぶいろいろ割り切って考えられるようになった。もうあの食材はこの世に存在しないことになった、とか。最近は北海道産の長ねぎが出回っているのでうれしい。魚の汚染はどうかなぁ)






・冷えない→○(10月も大きな体調の崩れはなかった。上半身を涼しくしてのぼせないようにする。半身浴、面倒くさがらずに続けること。歩いて体を温めること。)






・笑う→○(10月も楽しかった。新潟合宿でひさしぶりの友達に会えてうれしかった)

緑内障の検査にちゃんと行く→これは11月か12月の課題(視野が欠けていないか注意しましょう)





・コンタクトのスペアを作る→○(8月に視力チェックして作りました)





・新潟に行く→〇 (急遽達成!!!友達の家に宿泊、平野レミについて熱く語る。帰りに別のお友達宅へ寄りお子様ふたりと地味にコンタクトをとるなど)

・長野に行く→×

・関西に行く→×



新潟!とうとう行けたよ!長野はもう雪でしょうか…やっぱ来年だな。






という感じの10月。

手帳を見返すと「あずき煮る」とか「豆戻す」とか「エアコンのフィルター」とか細かい家事が。
「衣替え衣替え!」と意識的に家の中のことに取り組んだ気がする。やっぱりいろいろちゃんとやる癖がつくと何も考えないでもいろいろできるのだろうかと思うがまだできていない。できていないことはちょっとずつやればいい。できない理由を探すのはやめる。



今月はシナモンロールを焼く。寒くなってきたからバター入りの生地もなんとかこねる気が出てくる。


あとは10月ぐらいからちょこっとビオラ復活した。復活といっても二週間に一度くらいのペースで音階とか簡単な曲とか。指の幅の感覚がすっかり抜けていたけれど徐々に戻ってきた。久しぶりに楽器に触って分かったことは「大きな音を出すとすっきりする」ということ!なんですかね、盗んだバイクで真夜中に爆音で暴走するのって楽しい!みたいな?!(やったことありません)こう、うわーーーーーーっていう声を体から外に出す感じ。身体感覚って大事なんですねぇ。

ウォーキングもさぼりながらも続いているので、寒いけど続けます。


11月もよろしくお願いします。