動物愛護法パブコメ12(水)まで!

動物愛護法改正のパブコメ


環境省が募集しています。


http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=21003&hou_id=15944

12/12(水)までです。




ブログ『ジュルのしっぽ』のhana*さんが雛型を用意してくれました。


ジュルのしっぽ-猫日記-


わたしはもう送りました。


お時間あるかた、ぜひ力を貸してください。






今、動物を飼っていらっしゃる方
昔、動物を飼っていらした方
これから動物を飼おうとお思いの方。


ペットショップ、ブリーダーさんから動物を購入された方。
動物の出産回数を制限する決まりも作りませんか。
あなたのもとにいるニャン子先生のお母さんが、繁殖ニャンとして劣悪な環境にいるかもしれません。



また、『ジュルのしっぽ』さんの最新より一個前の記事では、夏に話題になった「8週齢規制」の話が載っています。
物事を変えていくということ。法律を変えていくことの大変さ。

個人的にはあまりに小さい犬猫が販売されるのは反対です(さまざまな議論がありますが)。
生体展示にも反対です。

ペットショップの一角で「かわい〜」と子犬子猫を見る人々を見かけます。
これが
「かわいそうだね。こんな狭いところで。小さいのに親と離されて」
という感覚に変えていきたい。

ペットショップでカリカリを買うたびにそう思います。


ということで、
みなさんもパブコメ、よろしくお願いします。



masubon