12月の総括

12月の総括





今年のやることリストチェック









・引越し→×(春を目指します)

・仕事→△ (12月は年末に少し仕事が入ってよかった。ちくっと言われることは気にしない。「絶対に必要なので買ってください」ってお願いした資料買ってくれない人の言うことだから気にしない。トイレ掃除がんばった。ドアノブも拭いた。ノロとインフルはここでは流行しなかった。わたしのおかげだから。テーブルは拭けなかった)


・猫と遊ぶ→○ (たまーに吐くが調子よさげ。留守番2回上手にしてくれた。)




・あのテ−ブルを買うために貯金→×(12月は大幅に食費予算オーバー。しかし外食が減ったのでよしとする。1月はまとめ買い(水とかトマトジュースとかパスタとか保存できるもの)で工夫する)







・片づけ→△(大掃除リストでずいぶんがんばったけれど冷蔵庫の中とか「最近やったしなぁ」と思って後回しにしたら年を越してしまった。毎朝の結露拭きをさぼらないようにする)






・料理(だしをとるとかやったことないからやってみる)→○(まあまあよくやったのではないかな)







・パン→○(朝食用のパンは欠かさず焼いた。粉物は最低週一回やらないと手が忘れるらしい)





・本→×(読みたい本リストうまく生かせず。年末に図書館で大量に借りるつもりが返却に行ったらちょうど休館日で借りられなかった…)







・映画→△(テレビの映画はよくチェックした。)






・動物のパブコメとか議員さんにメールとか→×(12月はパブコメ送った)







・デモ参加→×

放射性物質との戦い、二年目→○(買い物の度に自分の中の基準が甘くならないように甘くならないように…と気を付けられた)








・冷えない→○(検診結果異常なし。大きく体調を崩さずに済んだ。年末に鼻の調子が若干悪かったけど)








・笑う→○(12月も楽しく過ごせたと思う。実家にも一泊だけど帰省できた)

緑内障の検査にちゃんと行く→○(12月に行った。異常なし)







・コンタクトのスペアを作る→○(8月に視力チェックして作りました)







・新潟に行く→○(すでに達成)

・長野に行く→×

・関西に行く→×












という感じの12月。

全体的に駆け足で過ぎてしまったなぁという気がする。新しい年が近づいたせいか「来年からこうしよう」とひと月先に先延ばししてしまうことがあったのがちょっといけないなぁと思った。