春旅

金曜日、晴れ。洗濯、掃除(乾拭き、掃除機、水拭き)。



昨日、友人とメールのやり取りをしていた中で「春の18切符」という言葉が出てきた。そうか、夏と冬だけでなく春もあるのかぁと改めて認識する。うまいこと使いたいなぁと思う。




先日寝る前にツイッターをのぞいたら「アランリックマン」が話題にのぼっていた。何事だと思ったらテレビでダイハードが放送されていたためだと判明した。スネイプ先生、そうか、スネイプ先生!

個人的には『ラブアクチュアリー』のせつない上司役と、『いつか晴れた日に』のせつない金持ち役のアラン・リックマンがすてきだと思う。もちろん『ダイハード』のハンスもすばらしい(とくにあの人質のふりをするところ!)。