野生

水曜日、くもり時々雨。洗濯休み。掃除(乾拭き)。


低気圧が近づいているのか、頭痛がする。じめじめしているので気温がそれほどでもないけれど、家の中が暑苦しい気がする。





最近の出来事

・待っていた荷物が届いた

・駐車場で成猫の鳴く声と子猫の鳴く声がして、下まで見に行ったらミケちゃんが三匹の子猫を連れていた。ミケちゃん、今年も出産しちゃってたのか。苦しい。

・22過ぎごろ帰宅したら橋の近くにミケちゃん(こっちは母ミケちゃんの子供のミケちゃんで顔が若いからわかる)が佇んでいて、少し(一方的に私が)話をして、まったりとしていたら、アスファルトをがさがさ動くものがあり、よく見ると立派なクワガタだった。たぶんコクワのオス。クワも入れて全長5センチぐらい。「うわー!」と思って、体の底からうりゃうらが湧き上がってきて、ミケちゃんもうりゃーという感じになり、わたしが代表してクワガタをつかんでなんかよくわからない感じになった。家に持って帰りたくなったけど、持って帰るともっとうりゃうりゃを発揮する猫がいるし、冷静に考えたら虫かごもないし、野生に返した。ミケちゃんも野生に返すことに関しては異論がないらしく、2人でアスファルトをがさがさ歩くクワガタを見送ったのだった。


・野生と言えば、家の中に入ってきてしまった虫(空中を飛び回る。蛾ではない。細長くてなんかちょっと硬そうに見えるけどそんなに固くもないと飛ぶやつ)相手に、猫が野生を発揮していた。ずいぶん上を飛んでいるし、猫に捕まることもないだろうと思って放置していたら、奇跡的に猫パンチが虫にあたったようで、虫がずいぶん低いところをフワフワ飛ぶようになり、猫の野生さらに炸裂。こりゃまずいなということで人間登場。ティッシュで虫をつかんでベランダに逃がした。猫は納得いかない顔で見ていた。



・ちょっとだけ一時的に仕事が増えた


・財布の中に千円札がゼロになり焦った