伊勢旅その1

伊勢神宮に行ってきました。

そのときの記録を思い出しながら書き留めておきます。



伊勢神宮ってどこにある…?というほど全然知らなかったのですが、最近の式年遷宮のニュースなどを見て「行きたいなぁ。でも遠いなぁ」とブツブツ思っていたのですが、中部に引っ越してきて、意外と近くなりました。なので行くことにしました。



ちなみに伊勢神宮は、三重県にアルヨ!


三重県三重県、…と脳内で気になっていた場所がないか検索したところ、出てきました。四日市市にすてきな本屋さんがあったではないですか。



名古屋から近鉄近鉄四日市駅まで、近鉄湯の山線に乗り換えて伊勢松本まで。


本屋さんの前にお昼。




四日市市は「とんてき」という豚ステーキが有名らしいのです。知らなかった。



来ましたとんてき。これはたしかヘルシーとんてきというメニュー。

とんてきすごい。おいしくてびっくりした。観光客と地元の人とでごったがえしていた。

おいしくて旅行のクライマックスがいきなり訪れる…




本屋さんへ。

ずっと行きたかった、メリーゴーランドというお店です。

子どもの本屋 メリーゴーランド 【四日市・京都】 MERRY-GO-ROUND/TOP


ここはすばらしかった。絵本の充実っぷりと言ったらない。今はやりの絵本から定番までぎっしり。古い絵本(新刊ですけど)も多いので図書館の棚を見ているような気分。


偶然、ミロコマチコさんの個展がやっていました。喫茶室もかわいくてすてき。おすすめです。




後ろ髪ひかれつつ、伊勢松本駅まで戻り、伊勢松本→近鉄四日市伊勢市まで。

この時点でたぶん15時くらい。ホテルにチェックイン、荷物を置いて身軽になり、伊勢神宮の外宮を目指します。
伊勢神宮には外宮と内宮、二つのお宮があり、両方参らないといけないらしい。そして外宮→内宮の順に回ることになっている。



道すがら、イカす学園を発見。

これはゲストハウスでしょうか。インターナショナルなにおいがします。




いよいよお参りします。


鳥居の前でお辞儀。帽子やマスクを取ります。
この日はけっこう寒かったです。


外宮の正宮。豊受大御神という神様が祀られています。

すぐ隣に同じ建物。これが噂に聞く式年遷宮か…




近くにパワースポットの岩。手をかざして手力をためることができます(人によっては)



(こちら↓につづく)

伊勢旅その2 - ますぼっくりヒロイヨミ日記