伊勢旅その2

伊勢旅その1 - ますぼっくりヒロイヨミ日記

こちらの続きです。






手すりがあたらスィー!!!




周辺の別宮にお参りします



ちっさいのは古いお宮の跡地かなぁ(わかりません)



全体的に渋くてよいです



回る順番とか書いてあるだろう…と思っていたのですが、案内板はありません。

なので、ガイドブックを見ながら回るのがよいと思います。

「山までは見ず!」(ドヤ)みたいなことになりたくないものです。


外宮のお参りの後、「御厩」というところで白いお馬さんに会えるという情報を入手していたのですが、残念ながら会えませんでした。
アンラッキー…

なので白いお馬さんに会えた方は積極的にわたしに教えてください。

いいなぁ…



お馬さんついでに、ひさしぶりに自分が参加してるポッドキャストの宣伝をしておきます。

サ行の動物: 動物のむら

こちらではサラブレッドのお話をだらっとしゃべっています。お時間ある方どうぞ。




そして、外宮の入り口あたりに「式年遷宮記念せんぐう館」というのがありまして、帰りに覗こうと思ったのですが、閉館してました。
ビバ!無計画!冷静と情熱の間!

式年遷宮記念 せんぐう館

何やらすてきな宝物とか展示されているみたいです。
池のほとりに椅子があって、その椅子に座れなかったのが少し残念でした。



そんなこんなで外宮のお参りを終えて、次なる目的は晩御飯です。

伊勢市駅周辺はお店はあることにはありますが、点在しています。

いくつかチェキラしていたのですが、内宮近くにお店がたくさんあるっぽいので、
そちらにぶらりと行って、食べられなさそうだったら戻ってこようという、
これまた学ばないテキトー姿勢でバスに乗ります。

路線図ドットコム ■伊勢神宮アクセス路線図


外宮のすぐ前にバス停があるので便利です。
日中なら案内の方がいるので安心です。
夕方過ぎるといませんでした。

そしてなぜか外宮→内宮までは片道400円くらいかかります。
ガイドブックや伊勢旅行を書いたブログでレンタカーが推奨されている理由がここに!

あとは三重県全体の地図を見るとわかるのですが、牛で有名な松阪とか、海側には志摩とか鳥羽とかすてきな場所が満載なのですよ。

なのでのんびり観光する余裕のある方は車もよいと思います。外宮・内宮の駐車場問題なんかもあるみたいなので、その辺も少し調べておくとナイスな旅になるさ!!




内宮でバスを降ります。



ん?


終わっとるやないかーい!!


(つづく)