伊勢旅その4

伊勢旅その3 - ますぼっくりヒロイヨミ日記

こちらからの続きです。

ちょっと早起きして、混まないうちにおかげ横丁あたりで朝ごはんを食べて、内宮にお参りしたい!

というわけで出かけます




バス停近くにあった勾玉
心がなごみます


勾玉ってこんなにとがってましたっけ?(←和まない要素あり)





いろいろあって朝ごはん食べられず(なんか情報がいい加減でした)、
ババン!といきなりお参りします

そして神々しい!(逆光です)

旅ブロガーとしては最低です


この橋が宇治橋。テレビでよく映るところです
美しいです


この橋を渡ると聖界です
ひととき、垢にまみれた俗界とはオサラバでごわす




美しい庭園を見ながら玉砂利を歩きます



五十鈴川

ここでお清めします

おりゃー

と何やら企ててやらかしてしまいそうですが
ここは聖界なのでつつしみます(俗界ならやるんかい)




朝早いのに団体さんもいます
たぶんこの時点で9時くらいかなぁ



内宮の正宮

日本の神・オブ・ザ・神であるところの天照大御神が祀られています
天照大御神は女性の神様
洞窟に一時期隠れたのはこちらの神様です
出てきてくださって助かったわぁ

世界が真っ暗では困るからね




階段の下までしか撮影は許可されていません

上の写真を撮ったあと、わたしのカメラは一時操作不能になります
神の力…

少しするとカメラは復活しました


階段を上り、お参りを果たします

日頃の感謝を神様に伝えます




その後あちこちお参りを続けます





パワースポットとして有名な大木なのでしょうか(←調べてない)

わたしも近くに行きたかったのですが
どなたかが木に取り込まれているようなので控えました




やはり内宮でも古いお宮の合った場所にぽつんとな、な感じで小さいお宮が



橋を渡ります






渡った先にあるのは風日祈宮
個人的にはここがなぜか好きです




(つづく)