シューズ

やらなければと思いながらも、
なかなか決心がつかないこと。
そのうちのひとつが、「靴を洗う」ことだ。
梅雨の時期、「洗ってもなかなか乾かないから」
などと理由をつけてやらなかった。
とうとう洗いました。シューズ二足ごしごしと。
あせだくだ。

本屋へ。
途中、完全に服装がかぶっている中学生ふたり(チェックのシャツに短めのズボン)とすれ違う。けんかにならないかしら。

とても好きな本が文庫になっているのを発見。
動揺を隠せず、挙動不審になり店員に見られる。
夏はあれですな。夏の百冊、とか言って、古典と最近の本が並んでいたりしてそういうのがちょっとおもしろい。

例のパウンドケーキ、今日はありませんでした。
誰かが食べたんだと思う。

ばんごはんは、湯豆腐いため(水を切った豆腐、水菜、長ネギ、小ネギ、えのきをごま油としょうがでいため、しょうゆで味付け。削り節と七味をかけて食べる)、春雨と小ネギの和風スープでした。