こあら

masubon2005-08-02

知り合いがオーストラリアのホームステイから無事帰国。
おみやげにクッキーをもらう。
獰猛な感じのコアラ写真が箱に書いてある。

旅立つ前、「粉を持ち込んだら危ないか」と相談された。
詳しく聞いてみると、「むこうで白玉ぜんざいをふるまいたいから、白玉粉を持っていきたい」とのことだった。
「粉って、空港で調べられたりしませんかね」
「はて、どうでしょう」
そんなばかな会話が交わされた。
私の英語力では、空港でつかまったらまずだめだろう。
「ずいすいず じゃぱにーず しらたまこ。べりーすいーと」
ぐらいか、言えるのは。

ま、結局、無事持っていけたとのこと。よかった。

彼女のホームステイした家はごはんがおいしかったらしい。
ところが、別の家にホームステイした彼女の友人は、ごはんがおいしくなくて本当に泣いたそうな。市長さんのパーティで口にした、オレンジジュースがおいしくて号泣だって。
さて、今度は日本にオーストラリア人をホームステイさせるとのこと。
「うちもオレンジジュースで泣かれたらどうしよう」と、心配顔だった。

ばんごはんは、ほっけのミイラ(開き)、えのきと小ネギの和風スープでした。