はみざべす

デパートの水着売り場のそばを通ると、
きれている女の人がいた。
「来年は絶対、買ってやるっ!」
自分に対して、怒ってんの?なにに腹を立てているのだ君は。
そんなにしてまで。

本屋に行く。
気になる本が結構ある。
トーベ・ヤンソンの短編集など。
そうそう、ムーミン
まだ幼かった私は、ムーミンバーバパパの区別がつかなかった。
ムーミンパパは、形が変わらないよね。

『ハミザベス』読了。

ハミザベス (集英社文庫)

ハミザベス (集英社文庫)

強烈におもしろいという本ではないが、心にふっと残ってしまう小説。
「ハミザベス」と「豆姉妹」という二編が収録。どちらも好きだ。
栗田さんにはぜひ芥川賞をとってほしいと個人的に思う。


友人らと飲む。
店に通されると、「メニューの説明をさせていただきます」
と店の人に言われた。
「こちらのページが、ドリンクで、ここがサラダで、ここからが・・・」
別にいらない説明だった。そのまんまだろう。

というわけでばんごはんは、ビール二杯、エビマヨ、タコライス、フォーなど。
杏仁豆腐、おいしかったが、なぜかスプーンが大きくて、底まで届かなかった。
意味がまるでわからなかった。