せみときりぎりす

masubon2005-08-09

今朝のあさがおは、すてきだったよ。


何かとむしと会う一日だった。
まず、水をやるために観葉植物をベランダに出していたら、
外置きの鉢から生えているなぞの植物のかげに、せみ発見!
水をかけないように細心の注意をはらった。
ペイアテンション。

日中、何度か「じ」と鳴き声が聞こえる。
ベランダを見ると、はらを上にしてひっくり返っているので、
そのたびに助けてやった。
気が気で外出もできん。


夜、電車に乗ろうとしたら、ホームでなにかが顔にぶつかった。
きりぎりすだった。
以前のきりぎりす事件を思い出す。


帰宅すると、せみはベランダからすがたを消していた。


『あしたはうんと遠くへいこう』読了。

あしたはうんと遠くへいこう

あしたはうんと遠くへいこう

うっかり、前に読んだのを忘れていた。最初の章を読んでいるうちに気づいた。
まあまあおもしろかった。角田さんのえがく日常はリアルだ。


ばんごはんは、肉じゃが(親戚から送られてきた新じゃが使用)でした。