おかえり

おかえり、ディスカバリー
ずっと心配してたんです。悪天候でなかなか帰ってこなくて。
昨夜、帰還を知りほっとした。

ロビンソン飛行士が宇宙の風に乗ったり、
野口さんがあやとりしたり、楽しそうな宇宙。


女性の飛行士がふたりいたのですね。
なぜかふたりともブロッコリーみたいな髪型で不思議。
髪質がたんに生まれつきそうなのか、
それとも無重力だから?
ああいう髪型じゃないと、ふわふわしちゃうのかしらん。


ぜひ、ふたりは「B&C」(ブロッコリー アンド カリフラワー)
として、デビューしてもらいたい。


今日のひろいよみはこちら。

きょうのできごと (河出文庫)

きょうのできごと (河出文庫)

映画もいいが小説もとってもいい。「けいと」がいい。
単行本のほうには入ってない話が、文庫には収録されてます。
タイトルは、映画『ナイト・オンザ・プラネット』を意識したのかな。
こっちもいい映画。ウィノナ・ライダーの演じてるタクシー運転手がよい。


ばんごはんは、昨日の残りの肉じゃが、
アジの開きレモン添え、茄子とわかめの和風スープでした。