たいふう

台風ということで。
予定を自主的にはずし、ひまになる。
眠っているうちに一日が終わる。

昼ごはんを準備したら、消防設備点検の人がやってきた。
ずぶぬれになりながら、ベランダの避難ハッチを確認してた。
ベランダそばに置いた観葉植物が、彼の足元をあやうくしていた。


今日のヒロイヨミは、図書館で借りたこちら二冊。

銭湯読本―The New Life With SENTO

銭湯読本―The New Life With SENTO

銭湯の写真がきれい。
東京の銭湯も気になるが、沖縄のも気になった。
沖縄の銭湯、風呂が白いかまくらのようなかたち。
脱衣所と風呂場の間にしきりがない
銭湯行きたいなぁ。


喫茶店(カフェ)百科大図鑑―ぼくの伯父さんのスクラップブック

喫茶店(カフェ)百科大図鑑―ぼくの伯父さんのスクラップブック

こちらもなかなかおもしろかった。
古い「喫茶店」情報が満載。
以前行った三鷹のフォスフォレッセンスもちょっと掲載。
この店は本に囲まれてすごい圧迫感でコーヒーが飲める。
あの狭さがよい。駅から遠いが。
いしいしんじさんのサイン本を買ったことで、ちょっと思い出がある。


夕方、空が金属のさびたような色に変化。
雨音を気にしながら夕食を作る。


きょうのばんごはんは、パプリカとエリンギのカレー(玉葱、じゃがいも、鶏肉入り)、
ゆでたまご添えでした。カレーにゆでたまご、とても合うね。