ハローも、グッバイも、サンキューも

masubon2006-03-15

休日。晴れだと俄然やる気がちがう。くもりの日も落ち着いていてよいが。

道を聞かれる。うまく説明できない。近所なのに。


以前から気になっていた場所。川べりの道に行って来た。電車で通るたび、ずっとながめていたのだ。
自転車を、くるりの「ワンダーフォーゲル」をうたいながら爆走すること10分。おお、いいじゃないですか。


ゴルフのスイング練習する老人、名づけてスイングロウジン。
浮浪者の家、洗濯物がちらほらあるが、浮浪者は留守(たぶんスーパーで試食しているんだろう)。
近くの中学校から卒業式の音。ああ、あおげばとうといなぁ。


しばらくぼんやりしてホームセンターへ。鉢替えの準備の品を買出し。園芸コーナーの店員さんをつかまえる。ちょうど山野草の業者さんが来ていた。しばし雑談。なまりが強くて半分くらい聞き取れない。いろいろ勉強になる。


午後、つたの株分け、ハートカズラの土かえ、苔玉つくり。つたはぱんぱんに根がはりきっていた。これじゃあ苦しかったよな、すまん、深々と頭をさげながら根をほぐし、カットし小分けにする。苔玉ははじめて作った。おもしろい。


ばんごはんは、水菜のかま玉うどん(薬味はしょうが、削り節、のり)でした。
海苔を見ると、「のりのりのりこさん」と言ってしまうのはなぜでしょうか。