ストレンジ

masubon2006-03-16

昨日つくった苔玉。「たまこ」という名前にしようか迷っています。


図書館へ。先日、他館から取り寄せてもらった本が届いたと電話があったのだ。カウンターでそう伝え、パソコンで調べてもらうと
「予約はかかっていません。お間違えでは?」
と疑いの目で見られる。えー、留守番電話に確かに連絡をもらったんです、ほんとです、とせつせつと訴え。
別のパソコンでもういちど検索してもらったら、ちゃんと出てきた。あるじゃないの。まったくびっくりした。


読了。

グレートピープル。ストレンジ。

グレートピープル。ストレンジ。

おもしろいです。いしいしんじさんが昔雑誌に連載したものをまとめた本で、グレートピープル(偉人)のおかしなエピソードを紹介したエッセイ風爆笑文章。知らなかったんですけど、シーボルトって日本に来たスパイだったんですね。鳴滝塾とかやってたくせに。そしていしいさんもおかしい。大学時代、大学構内に停めてある自動車を押して広場に集めてみたり、交差点の真ん中で寄せ鍋をしたり。そのころのいしいさんにも会ってみたかったなぁ。


出かけるとき、傘をさしている人がいたので、いそいで上の部屋まで戻り折り畳み傘を探す。再度、家を出て歩いていくと雨なんか降っていなかった。ばかされたのかしら〜


ばんごはんは、青梗菜と水菜とにんじんのたまご雑炊でした。