MDで。

ohana/オハナ百景

ohana/オハナ百景

外は暗いが光のなかにいるような音楽。
僕はマゼランと旅した

僕はマゼランと旅した

読み始める。一番初めの短編、ラストがすばらしい。目の前にその風景が見えるようだ。
東北の夜の街は、雨。バスで実家へ。ツタヤにふらっと寄り、くらい道を歩いていると目の前にホビット的な西田敏行風男性の影。よくみたら父。よくみなくても父。見境なく太った。もう西田敏行と区別がつかない。その境界線はテレビに出ているか否かくらいだ。
それにしても、どうしてわたしがその道を歩いてくるって分かったんだろう。バス停から家までの道は何通りもあるのだ。最近、早朝のランニングをはじめたそうだ。
「10キロは走ってる」
彼はいうが、たぶん気のせいだろう。そんなにさばを読んでどうする。体重のさばを読むがいい。
ばんごはんは、鰹のおさしみ、肉じゃが、なめこ三つ葉のおみそ汁。このおみそ汁はわたしの大好物。発泡酒で乾杯。


5/1(月)
朝、起きて朝食を食べて寝なおす。昼ごろ起きて昼食。食べてばかりだ。これじゃいかん、と家を出る。バスに乗って駅前へ。J楽器店でビオラのミュートを買う。800円。この楽器店には、中学時代弦が切れたときに買いに来た。当時和服のばあちゃんが店番していた。もうばあちゃんいないかなぁと思っていると、背後から現れる。まったくかわっていない!妖怪か!(失礼)お元気で何よりです。
T書店へ。意味なく店内をうろつく。
Y書店へ。プレゼント用の絵本等をさがす。
古書店へ。とくに目に付くものはない。店番のおばさんが、どうやら自動車の事故にあったらしく、保険屋にずっと電話をしていた。
古書店へ。店が移転していた。
デパートの中の古着屋へ。ワンピースを探す。先日新入部員も入ったことだし。2着試着し、1着購入。レトロ。
帰宅。ばんごはんは、コシアブラの天麩羅(コシアブラは、たらの芽みたいな味の山菜)、鯵のひらき、等。写真は、天麩羅になるまえのコシアブラ


夕食後、夜の歓楽街へ(嘘)。近所のファミリーレストランまで傘をさして歩く。Y氏と待ち合わせをしているのだ。先に店内に入って本の続き。ちょっと集中してしまい、氏が来たときに声をかけられて必要以上のリアクションをとってしまう。
Y氏とは10年以上のつきあいの酒飲み友達である。2年ぶりの再会。カナブンの感想などをいただきうれしくなる。久しぶりに話して楽しかった。氏は車だったためわたしひとりが酒を飲む。今度はともに飲みましょう。
えびのからあげ、シューマイ、梅酒ロック2杯、さんざし酒1杯。ごちそうさまでした。


5/2(火)
午後、友人宅へおじゃまする。友人のお子さんが3歳。玄関で非常に丁寧にお迎えしてくれる。すっかり大きくなったなぁ。