ふくらんだ日々

masubon2006-05-05

東北で見た、店の看板。びっくりしちゃうこっちが。

夕方駅のお店ですてきなワンピースを見つける。ディスプレイにかっこよく飾られている。黒っぽい色で正面に大きな木の絵が描いてある。すてきだ。ワンピースなのに甘くない、クールな感じがたまらない。ほしい。部長としてほしい・・・(ただ欲しいだけだ)。
おそるおそるお店の方に値段を聞く。決して安くはないがべらぼうではない。えいっとすれば買えてしまう値段なところがつらい。お色違いもあるらしい。はぁ・・・
買いませんでした。明日もあるかしら。


電車で夜の街へ。友人たち、わたしを含めて4人で集合。なぜかアイリッシュパブへ向かう。ビールを飲むのだ。夕方、のどが渇いたけどビール飲むからがまんした(川上弘美さん『センセイの鞄』のツキコさんにならって)。ギネス、おいしい。
マイナーものまね(『魔女の宅急便』に出てくるいやな感じの女の子、『となりのトトロ』のばあちゃん、『名探偵ポアロ』のポアロ)でやや盛り上り、恐竜の話で盛り上る。なぜか男の子たちは恐竜が好きだ、という話。フタバスズキリュウという恐竜がいるのですが、これは一般常識なのか?わたしは知ってましたが。
あと、「トムソンガゼル」「ヌー」の話をする。このあたりはたぶん二軒目、大統領という名のガード下の店にて。店員のお兄さんが前髪結んでいた。


飲み会の前、本屋に寄る。川上弘美さんの新刊、そして小川洋子さんの新刊。エッセイ買わないうちに新しい小説が出てしまった。いしいしいんじさんと町田康さんの対談集もまだ買ってない。ふう・・・


ばんごはんは、トマトとモッツァレラチーズのサラダ、フィッシュ&チップス、チキンライス、鮪のカルパッチョ、その他。ギネス半パイント、名前忘れたなんかビール半パイント、コロナ。二軒目でもつ煮、テール煮、カクテキ、馬刺し、梅酒サワー、オレンジジュース。